錦山まる通信 ~鯉が如く~

「オリジナル作品でのアニメ化」を志すマンガ家錦山まるの活動日記。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年05月

完治?前向き?

※医療用語的には正しくない表現らしいですがあえて使ってます。ご了承ください。

僕はずっと「うつ病を完治させて元のように働こう」「悪いことは考えないようにしよう」と治療してきました。薬が0になり2度と診察を必要としない健康な脳に戻ることが絶対。悪いことを考えると体にも良くないからプラスのことだけを考えよう。常にそんな風に考えてました。入院して他の患者さんの話を聞いてみても同じような人が何人もいました。

確かにそれも良いかもしれません。そうなるに越したことはないのかもしれません。ですが「⚪︎⚪︎でなければならない」なんてあるんでしょうか?僕は入院してみて強制的にマンガと切り離された生活をする内にそんな疑問を持ちました。

精神疾患は完治させなければいけないのでしょうか?薬が0にならなければいけないのでしょうか?性格は前向きでなければいけないのでしょうか?後ろ向きな考えはしてはいけないのでしょうか?僕はそんなことはないと思います。不治の病を抱えても普通に働いている人はいくらでもいますし、性格が後ろ向きだったり暗かったりしても普通に暮らしている人はいくらでもいます。同じく、精神疾患を抱えていながら活躍してる人もいくらでもいますし、この人どこまでマイナス思考なんだ?と思う位後ろ向きでも活躍してる人などいくらでもいます。

精神疾患にかかったらもう不幸決定なのでしょうか?完治させなければ不幸決定なのでしょうか?性格は前向きでなければ不幸決定なのでしょうか?精神疾患にかかったら、完治させなければ、前向きでなければもう負けなのでしょうか?活躍は出来ないのでしょうか?もうダメなのでしょうか?やはりそんなことはないと思います。そんな決まりはどこにもありません。「⚪︎⚪︎でなければならない」と決めつける必要はないと思います。

僕は精神障害者で、世間一般から見ればハンデを抱えているということになるかもしれません。ですがだからと言って不幸決定だとか負けだとかダメだとかは考えていません。勿論完治に越したことはありませんが、仮に一生薬が必要になったとしても僕は構いません。自分が前向きなのか後ろ向きなのかは分かりませんが、別にどちらであっても構いません。また、完治しなくても前向きでなくても恥じる必要もないと思います。僕はまた漫画家に戻り夢に向かって活動していければそれで良いと思ってます。

色々な人がいますし病気の種類も重さも違うのですから僕の「完治だけが、前向きになることだけが全てじゃない」という考えを押し付ける気はありません。ただ、完治させなければ、前向きでなければ働けないわけじゃないですし人間生活が出来ないわけではないことは確かです。⚪︎⚪︎でなければならないと決めつけないというのもたまには良いんじゃないでしょうか。

最後に、話は飛びますが僕はうつ病になったことを悲観し恥じていました。今も全くそういう気持ちがないわけではないです。でも今後変に隠すつもりはありません。医師は、僕がうつ病になったのは働き過ぎと休まな過ぎが原因だと言いました。それについて未だに納得いかない点はあります。ですが、結果として病気なった以上自分のやり方は間違っていたということですが、それでも自分なりに必死にやった結果なので何ら恥じる必要はないと思ってます。また、隠し続けてうつ病をただの黒歴史にしてしまったら僕の為に必死になってくれた人や治そうと必死に頑張った過去の自分に申し訳ない気がするのでこれからも隠しません。当事者ならではの視点で発信していきます。


☆プロフィール☆

錦山 まる

Author:錦山 まる
 (にしきやま まる)
当サイト内の文章・マンガ・イラストは全て無断転載・加工厳禁です。

現在漫画・イラストのお仕事を募集しております。下記のアドレスまでお願いします。
連絡先 nishikiyamamaru☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください。)

   
   ☆マンガ歴☆

●2009年月刊少年エース1月号~2010年月刊少年エース3月号
「テラバイト卍」掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース7月号
「おたユーレイ」掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース10.1月号
「おたユーレイ」(別キャラ版)掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース12月号
「独裁掌握!ひとらちゃん」掲載(読み切り)
●2011年月刊少年エース4・7・10月号
2012年月刊少年エース4月号
「ヤンツン少女」掲載(読み切り)
●2012年月刊少年エース8月号
「マッスリング!」掲載(読み切り)
●2011年4コマnanoエースvol.1~vol.16「おたユーレイ」連載
●2012年4コマnanoエースvol.19「洒落怖!?はっしゃく様」掲載(読み切り)
●2013年4コマnanoエース2月号「おたユーレイ」掲載(読み切り)
●2013年4コマnanoエース5月号「萌えてアイリス」掲載(読み切り)

おたユーレイ (カドカワコミックス・エースエクストラ)おたユーレイ (カドカワコミックス・エースエクストラ)
(2012/12/29)
錦山 まる

商品詳細を見る

☆カテゴリ☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆月別アーカイブ☆
☆訪問者数☆

☆カレンダー☆

02 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

☆リンク☆
管理者用
☆ブロとも一覧☆
☆ブロとも申請フォーム☆
☆まるpixiv☆

☆まるツイッター☆

☆参加ランキング☆
検索フォーム

QRコード

QR

☆ランキング☆

全記事リスト