錦山まる通信 ~鯉が如く~

「オリジナル作品でのアニメ化」を志すマンガ家錦山まるの活動日記。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今年一年の反省~☆BLOGTOP » 日常 » TITLE … 今年一年の反省~☆



今年一年の反省~☆

今日は2012年最後の日!

・・・・・・といっても特に何か特別なことをするわけではない(-_-)

ベタですが今年一年を振り返り、反省してみよう~☆

まずは今年の1日にアップした抱負をもう一度見てみますwww

2012年抱負!
①「おたユーレイ」の単行本発売!
②単行本重版決定!
③カラー掲載!
④読み切りを2本掲載!
⑤もう1本連載獲得!


五つ挙げていたんですな♪

では達成したモノは~・・・
まず!・・・29日に発売しましたw
そして!・・・ヤンツンとマッスリングとはっしゃく様!
そして~はおっとゴホンゴホン

次に、達成できなかったモノ!(>_<)
まず!・・・年内は出来ませんでした!来月に出来るかな~??沢山の人のもとへ届きますように☆
そして!・・・巻中カラーか巻頭カラーか表紙でカラーをやりたかった!

五打数三安打
達成できなかった二つがやはり悔やまれる(pへ;)

それと今思うと⑤の抱負は「連載獲得」ではなく「連載開始」にすべきでした。
連載権をいくら得ようと読者様の目に届かなくては(=開始しなくては)何もないのと同じですので。
それと①・・・
「単行本発売」ではなく「単行本続刊」にするべきでした。
単行本が発売してやっとスタートラインだと考えているので、ただの「発売」だと本当にただ
スタートラインに立つだけなんですね。

立って当たり前、立ってどうするかが問題なので発売を目標にするのでは低過ぎます。

僕は当たり前に続刊をさせていくつもりだったので「続刊」を目標と書かなかったのですが
あの抱負の書き方ではそれは伝わりません。公にする以上誰にでもストレートに伝わらないと後から上のように書いても言い訳になってしまいますね。
完全に僕の心に隙が出来ていたようです。これはある意味、達成できなかった目標以上に反省するべきかもしれません。

目標はより高くより具体的にですね。
③の「カラー掲載」というのも、連載でカラー回をやるのか新連載第一話をカラーでドーンとやるのかカラーで読みきりを載せるのか良く分かりませんし。


抱負を振り返って、今年の自分の過ごし方を振り返って思うのは・・・

「詰めが甘かった」

もっと高い意識を持ち何事もより早く行動を起こすべきだった。
どこか隙があったようです。

反省をして来年は飛躍の年にしなくてはいけません!


さて、反省ばかりではなく最後は感謝で!!
「おたユーレイ」を応援してくださった皆様!応援有難う御座いました☆
お陰様でアニメ化などはならずとも何とか単行本には出来ました♪早速ご購入のお知らせが来て嬉しいですwww
本棚の片隅や心の隅にいつまでも愛桜ちゃん達を置いていただければと思います☆

次回作ですが、詳細はまだ書けないものの色々と準備は進んでおりますw
なのでもうしばしお待ちをばm(_ _)m

誌面で、書店で、またお会いできる日を楽しみにしております☆
錦山まる作品をお楽しみに!!(≧へ≦)/


今年一年ありがとう御座いました!
皆様にとって来年がステキな一年になりますように・・・

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (只今、非公開コメント投稿不可)

☆プロフィール☆

錦山 まる

Author:錦山 まる
 (にしきやま まる)
当サイト内の文章・マンガ・イラストは全て無断転載・加工厳禁です。

現在漫画・イラストのお仕事を募集しております。下記のアドレスまでお願いします。
連絡先 nishikiyamamaru☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください。)

   
   ☆マンガ歴☆

●2009年月刊少年エース1月号~2010年月刊少年エース3月号
「テラバイト卍」掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース7月号
「おたユーレイ」掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース10.1月号
「おたユーレイ」(別キャラ版)掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース12月号
「独裁掌握!ひとらちゃん」掲載(読み切り)
●2011年月刊少年エース4・7・10月号
2012年月刊少年エース4月号
「ヤンツン少女」掲載(読み切り)
●2012年月刊少年エース8月号
「マッスリング!」掲載(読み切り)
●2011年4コマnanoエースvol.1~vol.16「おたユーレイ」連載
●2012年4コマnanoエースvol.19「洒落怖!?はっしゃく様」掲載(読み切り)
●2013年4コマnanoエース2月号「おたユーレイ」掲載(読み切り)
●2013年4コマnanoエース5月号「萌えてアイリス」掲載(読み切り)

おたユーレイ (カドカワコミックス・エースエクストラ)おたユーレイ (カドカワコミックス・エースエクストラ)
(2012/12/29)
錦山 まる

商品詳細を見る

☆カテゴリ☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆月別アーカイブ☆
☆訪問者数☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆リンク☆
管理者用
☆ブロとも一覧☆
☆ブロとも申請フォーム☆
☆まるpixiv☆

☆まるツイッター☆

☆参加ランキング☆
検索フォーム

QRコード

QR

☆ランキング☆

全記事リスト
