錦山まる通信 ~鯉が如く~

「オリジナル作品でのアニメ化」を志すマンガ家錦山まるの活動日記。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 錦山まるの近況BLOGTOP » うつ病 » TITLE … 錦山まるの近況

スポンサーサイト


錦山まるの近況

近況について


去年の半ばから更新ペースが極端に落ちツイッターでもログイン率が落ちました。新作もアイリス以来ずっと発表しておりません。そのことで読者様から「何かあったのですか?」「ご病気でもされてるのですか?」と僕を心配してくださるメールやリプをいただきました。

ご心配をおかけしたまま放置して申し訳ありません。言い訳のような言い方になってしまいますが、僕は現在なかなか厄介な病気を抱え療養しております。

ツイッターでは既に公開しましたが、僕は「難治性の重度のうつ病」です。
去年の5月あたりから認めざるを得ない異変が沢山おき、7月18日に心療内科を受診したのですがその時にはとうに限界を超えているような状態だったようです。ドクターストップがかかり編集部にもご理解いただいたため、治療に専念することになりました。しばらくは身動きもままならない状態だったので、屈辱的ですが新作の発表やブログの更新をお休みさせていただいておりました。最初は8月には復帰するつもりだったのですが残念ながらそんなに甘い病気ではなく、現在も治療があまり順調には行っておりません。なので申し訳ないですが多分漫画家への復帰はもう少し先になるかと思います。新作を待ってくださっている皆様には本当に申し訳ないですが、もうしばらくお持ち下さい。必ず復帰しますので。


「うつ病」と聞くと皆様はどのようなイメージをお持ちになるでしょうか?
病気になる前の僕もそうでしたが多分多くの方が「心の弱い奴がなる甘え病」「気合の足りない現代人がなる怠惰病」「憂鬱な気分が続くだけ」「真面目で責任感が強い人間がなる」というイメージをお持ちではないでしょうか?また「心の風邪」という例えが広まっているのでちょっと休めば治る簡単な病気と考えている方もいらっしゃるかと思います。

ですが実際の症状はイメージとは大分異なります。精神は勿論肉体もダメージを負う「脳の病気」です。人の体を車に例えるなら脳はエンジンです。うつ病はそのエンジンのガソリンが正常でなくなる病気です。最近の研究では「そもそもうつ病になりやすい性格などない」という説もあるそうです。世間には偏見や誤解が多く病気になる前の僕も恥ずかしながらかなりの偏見を持ってましたので、自分をうつ病と認めるのにかなり時間がかかりました。

ただ生まれつきの強運のおかげか身の回りにうつ病への理解がある方が多かったのでそれなりに治療に専念は出来ています。それでも正直言ってうつ病はまだまだ理解がない病気なので、公表しようか悩んだのですが公表することにしました。理解を求めるには患者からもアクセスをする必要があると思いましたので。
なので最近ツイッターではうつ病に関する情報や自分の症状を、あくまで一例として発信しております。これからブログでも情報を出していこうと思ってます。それが少しでも理解を広める手助けになったり、他の患者さんの救いになればと思います。いつかうつ病の理解を広められるような漫画も描くつもりです。

うつ病を生き地獄と例える方もいますが本当に生き地獄です。まだ具体的な復帰は全然見えてこないのですが、かならず復帰しますのでもうしばらくお待ちいただけたらとおもいます。


最後に、最近読んだうつ病の本を紹介させていただきます。患者さん目線で書かれた本なので表現はかなりリアルです。
仕事休んでうつ地獄に行ってきた [単行本]

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (只今、非公開コメント投稿不可)

☆プロフィール☆

錦山 まる

Author:錦山 まる
 (にしきやま まる)
当サイト内の文章・マンガ・イラストは全て無断転載・加工厳禁です。

現在漫画・イラストのお仕事を募集しております。下記のアドレスまでお願いします。
連絡先 nishikiyamamaru☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください。)

   
   ☆マンガ歴☆

●2009年月刊少年エース1月号~2010年月刊少年エース3月号
「テラバイト卍」掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース7月号
「おたユーレイ」掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース10.1月号
「おたユーレイ」(別キャラ版)掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース12月号
「独裁掌握!ひとらちゃん」掲載(読み切り)
●2011年月刊少年エース4・7・10月号
2012年月刊少年エース4月号
「ヤンツン少女」掲載(読み切り)
●2012年月刊少年エース8月号
「マッスリング!」掲載(読み切り)
●2011年4コマnanoエースvol.1~vol.16「おたユーレイ」連載
●2012年4コマnanoエースvol.19「洒落怖!?はっしゃく様」掲載(読み切り)
●2013年4コマnanoエース2月号「おたユーレイ」掲載(読み切り)
●2013年4コマnanoエース5月号「萌えてアイリス」掲載(読み切り)

おたユーレイ (カドカワコミックス・エースエクストラ)おたユーレイ (カドカワコミックス・エースエクストラ)
(2012/12/29)
錦山 まる

商品詳細を見る

☆カテゴリ☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆月別アーカイブ☆
☆訪問者数☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆リンク☆
管理者用
☆ブロとも一覧☆
☆ブロとも申請フォーム☆
☆まるpixiv☆

☆まるツイッター☆

☆参加ランキング☆
検索フォーム

QRコード

QR

☆ランキング☆

全記事リスト
