錦山まる通信 ~鯉が如く~

「オリジナル作品でのアニメ化」を志すマンガ家錦山まるの活動日記。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … あけましておめでとうございます!BLOGTOP » 日常 » TITLE … あけましておめでとうございます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとう御座います!今年もよろしくお願いします!
あけおめっぽくない画像ですが、ファンタシースターオンライン2のマイキャラですwもしShip3で見かけたらお気軽にお声をかけてくださいwwwアイリスって名前のキャス娘ですw

ロボ娘

さて、今年もまた病人として新年を迎えました。以前にも書いた気がしますが、僕は最初鬱病を誰にも打ち明けずにひっそり一ヶ月で直しマンガに一切の支障をきたさないで活動を復帰させるつもりでした。
ですが、重度と言うだけあってそう簡単に治るものではありません。経験者や身近な患者を見た事のある人なら分かると思いますが、うつ病は気合や精神力などで対処できたり誤魔化せたりするほど甘い病気ではありません。はっきり言って生き地獄です。何度も本気で自死を考えさせられるほどの苦しみです。親兄弟婚約者達の手厚い協力があって初めてやっと人間らしい生活が出来るほどです。精神的な問題ではなく肉体的に物理的に「マンガが描けない(仕事が出来ない)」病気です。
苦しさにギリギリで耐えてきて思うのは、うつ病は患者1人で立ち向かう病気ではありません。周囲や専門医達の協力のもとゆっくりと対処する病気です。もしご自分や周囲の方がうつ病になってしまったらどうか協力を得てください。たった一人でどうにか出来るほど甘い病気ではないですし誰にも頼ってはいけないなどという決まりはありません。僕は1人でどうにかしようとしたがために重度まで悪化させてしまいました。うつ病への偏見があったため自分をうつ病であると認められなかったというのもありますが、誰かに頼るというのがプライドが邪魔をしてなかなかできなかったのです。そのために悪化させ医師の見立てでは完治に数年を要するかもしれないという段階まで悪化させてしまいました。うつ病なんて誰も長く付き合いたくなんてありません。ならプライドや偏見などはひとまず置いておき周囲の協力を得ましょう。患者は元気になるのが仕事です。治ればいいんです。治すために最善を尽くしましょう。
そして、残念ながら理解ない人というのは確実にいます。僕もうつ病をカミングアウトしてから人間関係が随分変わりました。「うつ病なんて甘えだ。薬飲んでも治らない」などと暴言をぶつけてきた人、「今までカミングアウト出来ませんでしたが実は私もうつ病です」と打ち明けてきてくれた人、「へーそうなんだ」と全く気にしない人など色々います。僕は理解ある人に恵まれているので何とかいい人間関係を築けています。
が、きっと世間では人に恵まれずに治療に専念できない人がいるでしょう。僕の知り合いにもいます。僕は理解ない人とはいっそ縁を切ってしまった方がいいと思います。人生を狂わせる程の病気、人を死に追いやる病気を軽んじるような人と無理矢理我慢して付き合っても悪化に繋がるだけだと思います。何度も言っていますがうつ病は甘い病気ではありません。治療の為に万全の体制で臨みましょう。すぐに環境を整えられないなら時間をかけてでも環境を整えましょう。うつ病はゆっくりしっかり確実に、です。

これからも自伝マンガは描きますしツイッターでもリアルな心情や様子を赤裸々にしていきます。そうすることでどこかの患者さんやそれを支える周囲の人や、これからそうなってしまう人達のプラスになればと思います。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (只今、非公開コメント投稿不可)

☆プロフィール☆

錦山 まる

Author:錦山 まる
 (にしきやま まる)
当サイト内の文章・マンガ・イラストは全て無断転載・加工厳禁です。

現在漫画・イラストのお仕事を募集しております。下記のアドレスまでお願いします。
連絡先 nishikiyamamaru☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください。)

   
   ☆マンガ歴☆

●2009年月刊少年エース1月号~2010年月刊少年エース3月号
「テラバイト卍」掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース7月号
「おたユーレイ」掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース10.1月号
「おたユーレイ」(別キャラ版)掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース12月号
「独裁掌握!ひとらちゃん」掲載(読み切り)
●2011年月刊少年エース4・7・10月号
2012年月刊少年エース4月号
「ヤンツン少女」掲載(読み切り)
●2012年月刊少年エース8月号
「マッスリング!」掲載(読み切り)
●2011年4コマnanoエースvol.1~vol.16「おたユーレイ」連載
●2012年4コマnanoエースvol.19「洒落怖!?はっしゃく様」掲載(読み切り)
●2013年4コマnanoエース2月号「おたユーレイ」掲載(読み切り)
●2013年4コマnanoエース5月号「萌えてアイリス」掲載(読み切り)

おたユーレイ (カドカワコミックス・エースエクストラ)おたユーレイ (カドカワコミックス・エースエクストラ)
(2012/12/29)
錦山 まる

商品詳細を見る

☆カテゴリ☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆月別アーカイブ☆
☆訪問者数☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆リンク☆
管理者用
☆ブロとも一覧☆
☆ブロとも申請フォーム☆
☆まるpixiv☆

☆まるツイッター☆

☆参加ランキング☆
検索フォーム

QRコード

QR

☆ランキング☆

全記事リスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。