錦山まる通信 ~鯉が如く~

「オリジナル作品でのアニメ化」を志すマンガ家錦山まるの活動日記。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … うつ病自伝マンガ 診察編36BLOGTOP » うつ病自伝~診察編~ » TITLE … うつ病自伝マンガ 診察編36

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつ病自伝マンガ 診察編36

医者の相性というのはやはりあります

診察編36

*** COMMENT ***

NoTitle

以前からこちらのブログを拝読させていただいて、ひとつ気になることがございまして。

担当医師が時折変わるようなのですが、実はそこがピンと来ないんです。というのも、私の家内は担当医師が初診以来変わらないんです。

医師に対して依存した関係にならないようにという観点を勘案するといい制度のようにも思うのですが、患者と医師の相性のようなものもあると思うので、そこはどうなんだろう、と思ってしまいますね。

幸い、家内は今の担当医師との相性は良好なようです。
今回のブログのような一件は患者側からすると気分のよいものではありませんね・・・

NoTitle

こういち様
担当医師が初診以来変わらない…初めて聞きますね。病院によって違うのか自治体によって違うのか、どうなんでしょう?
僕も、依存という点からは良いと思うのですがやはり相性もあれば藪もありますし、全面的に良いとは当然言えませんよね。

NoTitle

おそらく病院によりけりかと思われます。

いま通っている病院の前に通っていたところも基本的には担当医師の変わらないところだったのですが、診察に来た患者の話を否定してしまうという精神科としては「ちょっとないな、これは」という病院だったので転院した次第です。

セカンドオピニオンという考え方が浸透しつつあるご時勢なので、納得がいかない説明の医師の場合は思い切って転院というのもひとつの選択肢かもしれませんね。

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (只今、非公開コメント投稿不可)

☆プロフィール☆

錦山 まる

Author:錦山 まる
 (にしきやま まる)
当サイト内の文章・マンガ・イラストは全て無断転載・加工厳禁です。

現在漫画・イラストのお仕事を募集しております。下記のアドレスまでお願いします。
連絡先 nishikiyamamaru☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください。)

   
   ☆マンガ歴☆

●2009年月刊少年エース1月号~2010年月刊少年エース3月号
「テラバイト卍」掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース7月号
「おたユーレイ」掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース10.1月号
「おたユーレイ」(別キャラ版)掲載(読み切り)
●2010年月刊少年エース12月号
「独裁掌握!ひとらちゃん」掲載(読み切り)
●2011年月刊少年エース4・7・10月号
2012年月刊少年エース4月号
「ヤンツン少女」掲載(読み切り)
●2012年月刊少年エース8月号
「マッスリング!」掲載(読み切り)
●2011年4コマnanoエースvol.1~vol.16「おたユーレイ」連載
●2012年4コマnanoエースvol.19「洒落怖!?はっしゃく様」掲載(読み切り)
●2013年4コマnanoエース2月号「おたユーレイ」掲載(読み切り)
●2013年4コマnanoエース5月号「萌えてアイリス」掲載(読み切り)

おたユーレイ (カドカワコミックス・エースエクストラ)おたユーレイ (カドカワコミックス・エースエクストラ)
(2012/12/29)
錦山 まる

商品詳細を見る

☆カテゴリ☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆月別アーカイブ☆
☆訪問者数☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆リンク☆
管理者用
☆ブロとも一覧☆
☆ブロとも申請フォーム☆
☆まるpixiv☆

☆まるツイッター☆

☆参加ランキング☆
検索フォーム

QRコード

QR

☆ランキング☆

全記事リスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。